スポンサーサイト


期せずして

円高の恩恵をちょこっとうけてしまいました。
以下パソコン自作に興味のない方はすっ飛ばしてくだされ。

この前ハム太郎のパソコンが調子が悪いというので、スペックをそこに直れ、ちょっと書き出してみよと列挙したら、あいた口がしばらく塞がりませんでして。
CPUはまあいいとして、メモリ2Gもまあいいとして。
マザーのベイに挿せるだけ挿したボードはちょっと怪しいけど、それより何より。
ハードディスク8台計3TBはないんじゃないかと 

さ ン テ ラ !
(なぜか初めだけひらがなにしたりして)

あるものは皆繋がないと居れない性分とは思っておりましたが、いつの間にそんなに増殖しとるねん。
つーか何をそんなにハードディスク使ってるんですか、使用量半分以下だろうが!
そもそもVISTAはさんてらをサポートしてるんか?にてらまでは大丈夫だって?
さんてらとにてらの間には深くて大きな間隙があるだろうがー!(ひらがなになるよ)

まずハードディスクは4台ぐらいにしようよ。一番大きい1TBをマスターにしてさ
(シリアルATAだからマスターとかスレーブとか関係ないとかそういうわしに理解できん話はくどくどしくしなくてよろしい)
使わない分は外付けにしてバックアップに使うとかさ
(裸族のボディコンとかもうそういうのは好きにしたらよろしい)
それでどうよ様子、何?今度はメモリが怪しい?
(わしさ、一番怪しいのは君のパソコンの基礎知識だと思うんだが傷つくだろうから黙っとくので)
メモリ安いから買い換える?2Gで三千円?

…買い換えました。
そしてメモリ1Gハードディスク140Gだったわしのパソコンが、メモリ2Gハードディスク460Gに増強されました。初代パソコンから十年、当時からメモリ増強の魅力に弱いわし。前回その魅力に目がくらんでパソコンクラッシュしたので、今回は慎重に調べてからやりましたが。でもシリアルATAだから関係ないはずのジャンパスイッチを、セットしてなかったから初め無視されたんだけど。つーかシリアルATAって何者だ。

でもさー、怪しかったはずのメモリ、順調に動いてるんだよね・・・
やっぱり一番怪しかったのってちしk(沈黙)

かわぐちかいじのエロイカ/少佐に笑っていいですか。
わしらローカルで通じるジェイムズ君元気かな…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
