スポンサーサイト


朝学習は身につくのか

うちは学校以外の家庭学習をほとんどしない一年生です。
聞けば、きちんと家庭学習の習慣をつけようとしている同級生も多々あるようです。

まあ自分がほとんど学校以外の家庭学習をした記憶がないもので。
こんなものかなーと思っていたのですが、そこはそれ、脱ゆとりとは云われてますがやっぱり学校での学習量が圧倒的に少ない気がする。つーか少ない、よね?自分の小1の頃って記憶がほとんどないけれど、いい先生に当たったせいか色々してくれていたので、小1で詩を応募してくれたり絵を応募してくれたりなことがありました。
それに比べると、どうもどうにもぼんやりさん…な、気が…

土地柄か、小学生からの塾通いが珍しくないので、塾に通ったことのない私にしてみれば驚きの教育環境です。
公文は検討したこともあったのですが、科目単位なら求めるところに目標がない。
やるなら算数だが、公文の算数やるなら算盤のほうが意義がある気がする。
習字は自分がやって結局字が綺麗にならなかったので(硬筆をしなかったからだろうなと思うし、今は硬筆やるって理解はしてるんだけど気分的に)今必要性を感じない。
学研はもう少ししてから、学校について行けなさそうになってから検討する。

算数の形の問題で、問題を読み違えて、結果答えを半分間違えてる宿題をチェックして気が遠くなりました。
たてはたて!よこはよこ!

色々聞いてみると、朝学習の習慣をつけると身につくらしいので、いつもより三十分早く起きてドリルをすることにしたのですが。
ドリルやりあげたら、チャレンジとるのも検討するよ!ってエサで釣る。
自分が高校受験のときに一年だけ進研ゼミをとったんだけれど、中三では家庭学習の習慣はもう手遅れだったからなー

なのでまずは親から見本を、と早起きしております。
まったく目覚める気配がないので、もはや一日目から頓挫の気配…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
