スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣きたい…

明日から三日間学級閉鎖ですってよ!
2回目ですってよ!
ここへ来てこの仕打ち…新課程は終わるのか!危険な学期末!
家で暴れるだろう3日間。ちょっと微熱が出てきているんだけど、ひどくならずにこの休みの間に治ってほしい…
春休みが削られることはないみたいなんだけど2回目って泣ける。うう。

人称について悩む。
わし的好みの最上級は「私」だ。男でも女でもこれがだーいすき。ほぼこれで美味しくいただけます。
逆に案外苦手なのが「俺」。昔は「僕」が一番苦手だったんだけど、最近「僕」が急上昇。
「私」キャラのうっかりバージョンで「僕」ってのもいいなあ。
「俺」には若さを感じます。「あたし」も使いどころが難しい。
今の某御付きは私と僕が混在しています。公私で使い分けてると思われますが、わしのうっかりってのもぬぐいきれませんよ!
初めは「僕」だったのになあ。アレー

そんなわけで明日が見えない習作。

続きを読む

スポンサーサイト

ざぶざぶ採血

久しぶりに採血したんですが。
相変わらずざぶざぶしてました。採血するのに全く苦労のないワタクシです。
昔からそうなんですが、注射とか採血の時にじーっと見ます。
注射はまあ、入って行くだけなので「この痛みが薬剤が入っていく痛み…!」みたいに感じてそれはそれで楽しいんです。
が。
採血はもう目が離せません。今は針だけそのままで、カートリッジのように容器だけを変えていく式がほとんどです。今回4本とりました。
初めの一本はもうおまいはシャンパンか!噴水か!のごとき勢いであふれ出てあっという間。
2本目の半ばになってようやく勢いが衰えるが、少し針先を動かすとまたシャンパン。3本目と4本目もちょいと針先を動かすだけで見る見るうちに溜まり、その時採血されていたメンツで最後に座ったのに最初に終わりました。
血が流れるのを見るのって楽しい!(無論自分のものに限る)
じゃあ献血すればってことになるんですが、どうもわしの血は薄いんです。貧血というより水っぽい?血色素量とか比重が足りないとかで400はお断りされちゃいます。
うすーい水っぽい血がざぶざぶ太い血管の中を流れています。血の気が多そうなのに水っぽいわしです。
相変わらずの血流でしたが、結果はひと月後。結果はこわーい。

そんなこんなで習作。もはやどこをどうしたら柔らかくなるのかわからない…

続きを読む

ケーキで健康診断

ここ数年基礎検診をしていないので、明日行こうと思っとります。
なのに今日はケーキをたらふく食べてしまった。
ぽっこりお腹も気になるな!ウエストが危険水域なんじゃないかしら。
検診前ぐらい清く正しい行いしておけばよかったー

結果が怖い…

何か運動を始めるかなあー
運動音痴の子に一週間でかけっこが早くなると言う本を借りてきたので、一緒にそれをやるかなー
跳び箱と鉄棒と鬼ごっこともろもろ苦手な子です…気が遠くなってきた…
わしの子どもの頃はケイドロでしたよ。これは地方色が豊からしくて面白いね。
ゴムとびとケイドロと鉄棒が放課後の遊びアイテムでした。
今は学校で放課後は遊べないので、ちょっとさびしいかもだな。
つーか学校離れすぎ。


以下眠たい習作。しかも内容は一ミリも考えてない状態。
明日のために早く寝たい。わしはどーする?
(ここで数時間経過)
やっぱり寝ちゃったぜ!



続きを読む

日中になりました

お誕生日っていいね。その人のことを考えて優しい気持ちになります。
去年一年はどうだったのかな?いい一年だったかな?これから始まる一年が、もっといい年になってくれるといいな。
いくつになっても、本当はもう来てほしくなくても(妙齢過ぎる…)、来し方行く末を多幸であれと祈る日となります。
お誕生日おめでとう!いつまでもミーちゃん28歳だよ!

で、次の日は記念日なのでした。お蔭様で覚えやすくて助かってます。
何にもない日がいい一日です。
そんな日を積み上げていければと思います。

もうちょっと砕けた表現を使えばいいのか、平易な書き方にしたほうがいいのか、もう分からなくなってきました。
とにかく硬いのは良く分かります。
うっかり下書き保存で日中に書き直しました。いつもは勢いで書き上げるんですが、時間までに書きあがらなかった。(主にふらふらよそで読んでいたせいで)
文の入れ替えしたり、いつもはしないことをしてさらに変!

そんな変な習作。

続きを読む

お堅い

カッチカチやな!と笑えてくるほど硬い。
見た目描写で如何に美しいを連発せずに美形を描写するかフェスティバル(自分限定)を開催中。
と、こう書けば自ずと今日書く内容が決まるよ!やったー何にも考えてなかったのにネタになった!

美しい、という言葉は特別です。美しい◎◎と書けば、読んだ人の脳裏には「その人が考える最上級に美しい◎◎」が勝手にイメージされてくれます。はっきり言って色々ごちゃごちゃ書くよりもシンプルで、かつ効果的です。
だからこそ、使うことに抵抗があるのです。使うなら顔の造作ではなく、雰囲気とかそういう形ないものに対して使いたい。
漫画とは違う小説だから、相手に委ねるものだから、簡単だから。
漫画だと、「美しい◎◎」を描けなければいけません。少なくとも、読み手にとって「美しい◎◎」であることを受け入れられるレベルのものを描けなければいけない。でなければ実感として読み手には入っていかない。
でも小説なら、思い浮かべてもらえるのです。
だから努力しなくてはと思うのです。安易に使うことなく。
とは言いながら難しいですが。やっぱり使っちゃうけどね。

そんな習作。まだ落ちも何も考えてないのに!

続きを読む

恒例行事

例年の恒例行事税金君は、あと二山乗り越えたら終わり…の、はず!
どんだけものぐさなんでしょうわし、と毎年自分の非勤勉さ加減にめまいがするのですが、うっかり書き込みも忘れて睡眠を優先しがちなのでいっちょひと頑張り。
そういえばこの前の電話でまた自分の萌え傾向に追加が・・・

丁寧語のお小言の多い尽くし型、つーのを追加したらパーフェクトです。今書いてるやつもまったくそんなつもりはなかったのに、女の子の十倍ぐらい男がしゃべりまくってます。
甲斐甲斐しい男がいいんだろうなあ。多分。女の甲斐甲斐しさより男の甲斐甲斐しさに愛を見出すんだろう。
自分がものぐさで口うるさいタイプなので、現実には絶対無理ですが、自分が男だったらこうありたい!つー姿が表出するんでしょう。でもまずものぐさってところがダメな感じです。

以下習作。

続きを読む

自動書記

驚きました。
前回ほとんど寝落ち状態で、朦朧と記事の保存ボタン押したのは覚えてるんですが、最後の方自分で書いた記憶なかった。
最後三行ぐらい記憶ないです。なんかの念を受けているんだと思います。
そしてそのまま根落ちしてうつ伏せ寝して顎がまたミシミシ言ってます。腹ばいで寝転がってノートに打つもんだから悪化の一途です。猫で言うすまん寝とか土下座寝してます。ハナたんはすまん寝しないけど、実家の猫はすまん寝します。お祈りをささげてるって言われてました。
横で弱虫読んでる子が早く寝てほしい。電気消す。
今がっつり嵌っている二次について語り合ってとっても楽しい。
遅くまでありがトーございました!

以下今日はちょっと眠気が少ない習作。

続きを読む

定員オーバー

寝るときに原寸ツター◎ャを抱っこして寝るのは定員オーバーです。窮屈です。

罹患四半世紀以上になる疾患がうずうずしてます。
えっオタク病?それはもっと前からですよ。
えっロマンス病?それはもうちょっと後からです。
当時まだそんなに有名じゃなくて、近所の外科に行ったら大学病院に回されて一日がかりで診断してもらいました。
はい、顎関節病です。
あごが若干引き気味なのとうつ伏せ寝←これが最悪…のせいで顎の挙動が怪しいです。
昔はマウスピースを作って治療したんだけど、もうそれは合わなくなって処分したし、ぼちぼち付き合っていかないといけません。うっかりするとかっこんかっこんミシミシいうのでイヤーな感じです。
顎って漢字を見るとまた自分の原点確認しちゃった!やっぱ黒髪なのか!天下無敵の生徒会長なのか!
そういえばあの人も当時学生だったよね…詰襟もきっとポイントなのだと思われます。ああ分かりやすい。

以下習作。魔法って難しい。

続きを読む

寝坊しましたよ!

目が覚めたら、いつも起きる時間を三十分過ぎておりました

子を学校に出すタイムリミットまで後20分!早く起きてバレンタインのラッピングしようねって云ってたけど無理!
朝ごはん食べさせて着替えて顔洗って…
泣くな!泣く暇があったら動け!泣きながらでも出来ることをする!

そういえばわしも遅刻魔でしたね…社会人になってからは特にギリギリのラインを超えたり超えなかったり。
最近周囲の影響でちょこっと改善されたので、何だか昔から時間守ってた気がしてたけど幻想でした。
だらしないタイプのO型です。O型にもいろいろあります。きちんとしたタイプのO型は、フルパワーできちんとするんですよー
凄い!どっちかというとわしの知ってる人はこっちのタイプが多い!
だらしないタイプのO型は、フルパワーで楽をしようとします…
つーかこれは血液型じゃなくて性格…

どこに注力するのがいいかってのは人それぞれです。わしのモットーは「出来ることを頑張る」であって、「無理なことは無理」つーのもあります。出来ないことを無理してやっぱり出来なかったり迷惑かけたりするぐらいなら、初めからきちんとできないと判断したい。きっと出来る方法があるはずなんです。自分だけでは出来ないことも、ちゃんとできる人がいるはずなんです。やり方とか分担の仕方を変えれば、何とかなることなら何とかしたい。でも無理ってこともちゃんとある。そのあたり、若干割りきりが早すぎるきらいはあるようですが、自分を納得させるのは上手いようですよ。自分で言うのもなんですが。
だから目覚ましをきちんとセットしようよね、はい、反省します…

友チョコは雨が降っていたので配達してきましたよ。ちょっと歩いていきにくい距離の上に雨だったので、「明日なら自分で渡せるけど?」ときくと、どうしてもバレンタイン当日に渡したい!と主張する。なのでおかん配達出動してきました。
インフルエンザ流行ってる~
皆様お気をつけください。

以下習作。

続きを読む

打ち寄せる波のごとく

なんかそういうタイトルの本を持っていた気がしました。ハーレで。
中世ものを読むと館の管理とか戦闘の規模とかそういうところに目が行っちゃうな。ハーレなのに。
服の描写とかね、敷きわらをきちんと敷いて、とか、領主夫妻はひな壇で食事とか、地下牢はやっぱりじめじめしてたり脱出用の抜け穴があったりするのねとか。その割にヒーローヒロインの描写を忘れてたりね。ハーレだけど。
粗野で強引なタイプもよろしいですが、やっぱり知性と肉体美あふれる文武両道タイプがいいねえ。ハーレだし。

龍と狼で検討中。たぶん狼。ウルフガイはずいぶん昔に手放しましたが、ヤングウルフガイの狼のレクイエム第2部まででわしの心の金字塔です。それ以降は読んでいない…悲劇の寸前(夜、もう悲劇は始まってるんだけど)、崩壊の予感で悲しく終わる。
心の壊れた恋人を護り助け救い戦い続ける孤高のヒーローは、とある持ちキャラクターのひとつの側面となりました。
狼はやはり特別です。

以下習作。約束事を破って昨日投稿後に一度修正をかけました。ながら三連星を本当は直したかったが泣く泣くそれはやめて、やっぱりヒロインの名前を間違ってましたとさ。さすがにそれは直す…

続きを読む

ここでひとつ

図書館で借りてきて放置していたとあるコバルト文庫を読んでみる。
すらすらすらーと読みやすい。
気を抜くと文章が固く固くなるのでひらいてひらいて~と唱えるんだけれど、どうにもかちんこちんです。
かといってオノマトペばっかりもなあと難しい。今オノマトペを思い出すのにイケナイ単語の方に行って戻ってこれなかった。ナとノの間にはニヌネの壁があるのさ。
なのでぶらぶら書いていけばそのうちなんか見えてくるのではと期待します。
なお、習作度合いといったら甚だしく、ヒロインの名前を何にしたか思い出せなかった場合はあえて名前を書かずに済ませたり(前回だな)、同じ形容を繰り返したりして保存して見返してあちゃーになっても、やはりあえて書き直さない、更新ボタンを押したら終わりの修正なしチャット方式です。誤字脱字はしたくないのに衰えたのか…!
先行きもテーマも何もない、その辺の景色を適当にスケッチしたようなものです。まったく先行き考えてないよ!
一応長い話の一部分…と、なる…はず!
(今ここを打っている時点で今回何を書くか決まっていません)
わかる人にはわかるネタで、リーアの外見は某お嬢様の僕五歳(以下略)です。あのまま拡大コピーで16歳にしてもらえれば…

以下そんな感じで一発書き。

続きを読む

あゆみ

自分の小学校から高校までの通知表を見てみると、さすがわが子とそっくりな評価で気が遠くなりました。
で、今見え始めたその萌芽を矯正すべきだよなー、そのまますくすく育てると中学ぐらいで伸び悩むというより落ちるもんなーと意識を新たにしております。
わしに最も足りないもの、それは「こつこつ継続する努力」です。
勘だけで勉強してるとだめなんだよー

やっぱ体育は苦手だった…!
読解力は評価されていましたがね。
昔の自分は他人のようで、そういえばそんなこともあったなーと遠く思えるので、厳しく求めるところをはっきり書いてある評価の方が、ほめて終わりの評価より身になっていると思います。いまさら感は大変ありますが。
1年2年の先生がみる目があるよ!もう少し受け持ってほしかったー

以下習作。

続きを読む

焼肉食べました

焼肉食べて苦しい。でも幸せです。
それほど肉スキーではないはずなのですが、やはり焼肉を食べに行く、というのは心躍ります。
ついつい焼き係になりがちですが、それもまた楽しく。
ここ数日「やる夫で学ぶ」のをいくつか読んでおりました。
ファンタジーを書こうとすると、いつも設定の段階で悩むことがあります。
それはトイレを初めとする衛生観念と、食料の内容。
もうほんとこれは昔からで、考え始めると止まらなくなって何もかけなくなってしまうという本末転倒っぷり。
気持ちはエリザベス朝辺りなんですがね、やっぱおまるかよーとか砂糖はサトウキビじゃなくて砂糖大根かなーとか本編にまったく関係のないことを考えてしまってこまる。
どうせ悩むなら魔法の原理とか政治体制とかの方がなんとなく、世界観を深めるのに役立つ気がするのになあ。
結局最後は適当、になるのにね。

そんな習作です。

続きを読む

やっぱりやる気≦眠気

案の定眠気に負けました。
本日も眠気が優勢です。
なので朝夕問わず六時半から七時の間でやってくれって話になりつつあります。

うん、そんな気はしたんだー

以下習作。

続きを読む

朝学習は身につくのか

うちは学校以外の家庭学習をほとんどしない一年生です。
聞けば、きちんと家庭学習の習慣をつけようとしている同級生も多々あるようです。

まあ自分がほとんど学校以外の家庭学習をした記憶がないもので。
こんなものかなーと思っていたのですが、そこはそれ、脱ゆとりとは云われてますがやっぱり学校での学習量が圧倒的に少ない気がする。つーか少ない、よね?自分の小1の頃って記憶がほとんどないけれど、いい先生に当たったせいか色々してくれていたので、小1で詩を応募してくれたり絵を応募してくれたりなことがありました。
それに比べると、どうもどうにもぼんやりさん…な、気が…

土地柄か、小学生からの塾通いが珍しくないので、塾に通ったことのない私にしてみれば驚きの教育環境です。
公文は検討したこともあったのですが、科目単位なら求めるところに目標がない。
やるなら算数だが、公文の算数やるなら算盤のほうが意義がある気がする。
習字は自分がやって結局字が綺麗にならなかったので(硬筆をしなかったからだろうなと思うし、今は硬筆やるって理解はしてるんだけど気分的に)今必要性を感じない。
学研はもう少ししてから、学校について行けなさそうになってから検討する。

算数の形の問題で、問題を読み違えて、結果答えを半分間違えてる宿題をチェックして気が遠くなりました。
たてはたて!よこはよこ!

色々聞いてみると、朝学習の習慣をつけると身につくらしいので、いつもより三十分早く起きてドリルをすることにしたのですが。
ドリルやりあげたら、チャレンジとるのも検討するよ!ってエサで釣る。
自分が高校受験のときに一年だけ進研ゼミをとったんだけれど、中三では家庭学習の習慣はもう手遅れだったからなー

なのでまずは親から見本を、と早起きしております。
まったく目覚める気配がないので、もはや一日目から頓挫の気配…

条件反射でしょうか

何故か今、急激に眠気がやってきました。
キーボードに慣れよう企画、相変わらず誤字脱字が多いです。

一番早く打てたのはいつごろだったかなー。と回想すると、おそらく某所のチャットに入り浸っている頃じゃないかと思われます。
当時ICQという、簡易メッセンジャーが流行っていて、それを打つのに鍛えられた…ような?
レスの間5分で寝支度したり、週末は朝まで酒片手にチャットしたり、楽しい日々でございました。
もともとあまりなりきりチャットは考えて打っていないので…設定とかもう皆後付です。行き当たりばったり、思いつくまま、とりあえずその場での整合性だけ考えて打ってました。ただ、誤字脱字はプライドが許さなくて(←そんなところについている変なプライド)とにかく誤字脱字だけはないように気をつけてました。けど。

なんかわかってる風の会話に見えたようですが、事前にこういう会話をするぜ!と決めて打ったのは2度か3度ほどです。
後はもう本当に気の向くまま指のむくままでした。反射神経の類で会話していたように思います。

どうしても文章が硬くなりがちなので、やっぱりいくつか習作をして文体をやわらかくした方がいいなあ。
チャットは会話文だからそうでもないけど、もともと地の文がとても硬いのです。
文章の素養は、横溝正史と翻訳ミステリと翻訳少年少女文庫と翻訳ロマ本で培われています。
最近、日本の小説は1シリーズしか読んでないもので…図書館でコバルト文庫とか借りてみる。長いシリーズのうちの一冊とかね、もうほんと読めない。何が何だかわからない。栗本さん風に…おお!なんという…!とか地の文に入れてみたい。

(何だかとてもコッパズカシイ)

やっぱ王子だよ!と言われて金髪キラキラ王子を想定したら、どうしても笑顔の似合うあの少年になりました。
恋愛にならねえ!友情にしか!

はがきは出しましたー

眠いです

うっかりアニオタWIKIを読みふけっていたら寝そびれた。
PCの画面見てニヤニヤしてたらアヤシイ扱いになった。

昔から辞書を読むのが好きでして。正確には辞典のほうが正しいかな。
家にあった辞書に、語意と英訳と簡単に併記してある辞書があり、パラパラめくっては時間をつぶしてました。
なので今はやっぱりWIKI系には弱いのです。ほんと時間を忘れて読み耽ります。
自分の日記を遡って見てみたら、やっぱり辞書の扱いには悩んでた。結局処分しましたが。
すべてを電子媒体で出来ないことはないけど、紙媒体のパラパラ気ままにページを旅する気分は味わえない。
代わりに気ままにリンクをジャンプします。なんかシナプスがつながる気配…!(気配のみ)

何でそんなにWIKI旅に出ていたかと言うと、答えあわせのため。
前回の答えは「細マッチョなチートな老けた男」が正解です。
そうそう、わしの一貫した好み嗜好の話ね。
…あまり美しくない字面だな…

話が完結していて(もしくはきちんとひと段落していて)、なんらかなチートキャラがおり、読後感が良いもの。

これが殿堂入りの基準だったようです。
大体これに当てはまったものを残してる、はず。まあ紅い牙は読後感は何とも言えないのだが。
あ、地球へも東ケイ異聞も読後感は…いいんだ、そういうのもあっていいよな!

いるかちゃんヨロシクがベースのようです。当時馴染めなかった絵柄の有閑倶楽部も今はイケイケ(化石語)となりました。
大人っぽいと言うより老成とか老けてるレベルまで達観してるとなお好みです。や、じーさんは困るけどね。若いのに老けてるふうの落ち着きが欲しい。PBCで出来てたかどうかはわかりませんが、目指してたところはうん、あると思う。
こういうキャラの対抗馬とするにはやっぱり若さあふれるフレッシュな感じかな?つーかそういう造形が出来ないといけないわけだな。
若さ…どれが若さだ…

現在7歳の若さなら理解できるぜ!しかし残念なことにそれ以上は記憶の彼方。
頭をもんでやわらかくやわらかく…

週末にやること。はがき出す。
検診結果はやっぱりまた経過観察でしたー
次回4月!

改めてキーボード

月日ははくたいのかきゃくにして(←もはや漢字も不自由に)って何で方丈記と思い違いしているのか…!
奥の細道ですよ。

久しぶりにキーボードを叩いています。この日記で。
ブラインドタッチはどこへやら旅立ってしまいました。

こんにちは、改めて自分の心を旅しております。永遠の旅人です。

ほとんど自己満足のみの覚書となっておりますので、今回も同様に近況およびつれづれを。


年末のテレビ猛プッシュに流され、ときめきの魔法方式で片付けに入っております。
ダンシャリも他も色々みてみたけど、ゆる~い初心者向けのこれが一番ぴんと来ました、ので。

服→本を何度もループしながらほぼ終わりました。いや、一回でやるのがいいのはわかってるんだけど。服は一回でほぼ終わったんだけど!(そしてゴミ袋8袋サラバしました)

本はね…本はさ…
思い入れが一杯あって、もちろん量も相当あるのでこれって思い出物件にカテゴライズされるんじゃ?と思ってたんです。
でもまあ、本のとおりにとにかく集める!家中からぽろぽろ出てくる本を集める!まだ残ってる場所もあるけど、とにかく思いつくままにひたすら集める!

そして、「自分的殿堂入り」を一月かかって選別し、この前ブックオフにさよならしてきたのでした。
本当は読んでちゃいけないんだけど、読んでさよなら!な物件頻出。
いや、本当に片付けは自分との対話なのだなと痛感しました。

この本は、もし今手放しても買い直したくなるだろうか。
今読んでも、この先もずっと読んでいきたい本だろうか。
というか、どこに自分の読みたい「何か」があるのか。

人気作とか、まだ連載中とか、ひと時熱中したとか、そういうのを外して「今」の自分が大事に感じる本だけを。

…結果おおよそ三分の一はさよならしました。まだ実家に嫌ほどあるけどな!

ファイブスター、OZ、朱鷺色、紅い牙、DARWINシリーズ、BASARA、攻殻、花咲ける、彼方から、主なものとしてはこの辺りを残し。有閑は揃えなおし。
小説も赤魔女以外の茅田作品はさよならした。リンダハワードもやたら集めたけど、半分ぐらいさよならした。クレイパスはもともと厳選して入手してるので、それ以外のロマ本もほぼ手放したり。

でも画集は手放せなかった。この辺りまだときめきを極められてない。

そんな選別作業をしていくうちに、どんどんと自分がシンプルになっていくのを感じた。
かれこれ三十年、自分が最も好むスタイルが変わっていないことに気づいて愕然とする。
いろんな表現方法に揺れたりしたけど、結局私の「萌え」は、一番大好きなパターンは変わっていないのだ。
一時期色々挑戦して「いったいこの本棚の持ち主はどういう性向なのか…」と自分でも思うほど多岐に渡った蔵書は、それでも図書館利用になって削ぎ落とされ、今回の整理でひとつの方向性が見えてきたように思う。

でも三十年以上同じって、成長がないってことなの?
と、嘆いた私に「それはぶれてないってことですよ!」と優しい言葉でフォローありがとうPちゃん。

どんな好みかって?
…残した本のラインナップで解ると思います…
あと結局PBCでもそういうキャラを好んでやってたもんな!根っこはひとつ。解りやすい!

自分の好みがしっかりはっきりしたので、持ちネタにしっかり適用しようと思います。

明日がん検診の検査結果聞きに行くぞー
なのでこの辺で。答えあわせ次回。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。