

バナナケーキ

バナナケーキ


背景がナンですが…

冷蔵庫にバナナを入れておいてすっかり忘れており(笑)
皮が真っ黒になった異様な物体バナナを使いました。

適当レシピ

バナナ(今回は中身に3本飾りに1本)
卵2個
ホットケーキミックス100グラム
クルミ
バター

バナナは卵黄とあわせて潰しておきます。
卵白(いつもは泡立てるんだけれどこの時はそのまま)とバナナ、ホットケーキミックスを合わせて混ぜ、バターを塗った型に入れる。
あればクルミ(いつも百円ショップのツマミ用のを半分ほど)とバターをちょっと千切って入れる。
輪切りにした飾り用バナナを上に飾り、170度のオーブンで45分ほど焼く。

混ぜるだけ!簡単!

泡立てるともっと量が増えます。四角い方は百円ショップの紙の型を使ってまーす。

夢見

人を殺した夢を見た。
人を殺して、でもなぜかわしの犯行だとばれてなくって、今の日常を手放していかなければならないと夢の中だと途中で解っていながらのたうち苦しんで目が覚めた。

夢見ている最中に、あ、これ夢の中だなーってわかる時があるんだけれど、だからといってその時の感情の揺れ動きは加減されないのだなあ。
朝からしんどい一日です…うう。

お昼寝タイム

子たまお昼寝タイムにひっそり書いてます。

昨日は随分久しぶりの友達と会ってひたすら喋りまくった…3時間ほど(笑)
なんか青春だったよねーとじんわりほんのりしておりました。
また遊びに来てちょーだい。

そして子たまは階段を1段踏み外して転げ落ち、目じりに傷を作ってしまい…(うえーん)
まだ鼻水が少し出ているのでやたらと鼻周りがかぴかぴで…(うえーん)

モズク酢がスキでカレー味は嫌いな子たまですが、寝ているときは天使です。
この寝ている時間に出来ればコミスタでも使えるようになりたいなーと目論んでおります。

目論むのは自由!(多分)

ダヴィンチコード

文庫本3冊読むのに4日掛かりましたー(遅くなったもんですだ)

つか、丁度読み始めた日にテレビでスペシャルやってたしね!どんどこネタばれだしね!
ま、面白かったですが。ページの殆どがウンチクで、実際行動している部分は少ないので、暗号の解読部分を解りやすくできれば映画の釈に収めるのは何とかなるだろう…って、それが難しいか。文章で見るのと映像で見るのと、得手不得手があるしね、暗号の解読は恐らく文章で見るほうが解りやすかろう。

こういうネタはちょっと燃えますね!昔取ったなんとやらで。
また思いついたことをネタ帳に書き留めておかないとどんどん忘れちゃうんだよなーと思う、記憶力減退気味の今日この頃です。

映画見た人はどうでしたかー、映画見に行きたいものだなあ。

あっ
(今見たら読み終えて子たまの手の届かない所に~と置いておいた下巻の上にハナたんが寝ている!借り物なのにー!)
急いで避けて置きました。
子たまもハナたんも文庫本には目がない…
子たまはカバーを剥ぎ取りたい、ハナたんは枕にしたい、と用途は違うんだけれどどっちも困る。

水遊び

雨とか曇りとかが続く合間に、やたらと暑い日差しのきつい日があります。
そんな時の子たまの定番といえば水遊び。
といっても別にプールにちゃぽんとかじゃなくて庭の水栓のところでジョウロもってぱちゃぱちゃ足に水かけてるぐらいなんだけれどね。

暑い日に水遊び→数日(1日2日)して風邪っぴきというコンボを発動しております。
今回は熱なし、但し目が充血して涙が出てます。
お医者さんで見てもらったところ、目やにはないのでウイルス性じゃなかろうとのこと。
風邪用の水薬と目薬といざという時の座薬をもらって帰りました。

目薬今朝初めて差してみました。
きゅっと瞼を押さえてぽたぽた。
簡単!らくちん!

ハナが来たころに目薬差すのはあれだけ苦労したというのに・・・!

猫より人間の方が楽なこともあるのね。うう。

恨みます

いきなり怨念なタイトル。

折角昨日夜中に時間をかけて、腐女子バトンをそっとサチホちゃんのところから貰ってきて、赤子を伺いつつこそこそと暗闇の中ノートパソコンで書き込み、半分ぐらい終わったところで赤子の添い寝をハム太郎に交代。

戻ってきたらハム太郎はノートパソコンを再起動して正直どーでもいいデフラグなんぞを!

つかパソコンは何かをするための道具であって、決して突付いて遊ぶおもちゃではないんだが…

どうもその辺りを激しく勘違いされているよ。
うう。また時間を見つけて書いてみますー
(単に自分が答えたいだけ)
あと無条件バトンもやりたい…

某所でやっぱりのウェ~ブが発生している模様にニヤリ。
家族の病気って大変だから、無理しないでねー、身体に気をつけて!わしも健康診断しなきゃ!とフムリ。
ガロ(ノット雑誌)をちらほら見かけて、でもあれは番宣CMがやっぱり格好いいからなーと納得のコクリ。
スラングって本当に危険地帯だなあ!知らなかったら本当に解らないもんなーとブルリ。

そんな日々をすごし中。もうすぐバナナパン焼けそうです。

発熱39度

皆様GWいかがお過ごしでっか。

わしは赤子の発熱とともに過ごしております……!

5月1日の深夜、2時ごろに赤子いきなりむっくり起き上がってベッドの上に座り、暫くしてごぼっと大量嘔吐。
ぎゃひー!と声にならない悲鳴を上げてとにかく拭き掃除、眠そうな赤子をひたすら吸い付かせて寝かしつけようとして異様に熱い身体に気が付く。
体温計で計ると37.8度ぐらい。

実はうちの赤子は殆ど熱を出したことが無く、1回ちょっと熱かったかな?位だったのです。
そのまま眠っているような吸い付いてるようなで朝までがんばり、もう一度計ると38.3度。
顔も赤く下痢も勃発。上から下からさあ大変。
運良く連休の合間でかかりつけの小児科が開いてたので診てもらうと、風邪でしょうということで座薬と抗生剤、下痢止め、整腸剤(粉薬3種)を処方してもらいました。

昼には熱が38.9度、殆ど食べるものも喉を通らない様子で、座薬を震える手で執行。ひたすら吸い付いてはうとうとを夕方まで繰り返して辛そう。
……が、座薬が効いたのか夜には38.2度まで下がり(下がってる?)風呂はあきらめてもう一度座薬を執行し(今度は順調)、吸い付かせたままぐったりと寝る。

さすがの元気印もこの日は一日ぐったりぐずぐずさんでした。

翌日には熱も37度台に下がり、元気印復活。「病み上がりなんだから~」の声もものともせず外に連れて行けーと暴れる暴れる。
昼には36度台に下がったのでそっからはいつものように毎日数時間外に散歩に連れて行ってます……うう、日差しがきついよ。

粉薬は結局殆ど飲まなかった!猫と一緒で薬が入ってるものには敏感に反応するんだよー!
でもまだ下痢は続いているので油断ならん……と思ってたら、今日になって顎の下と背中に薄い湿疹が!

風邪じゃなくて突発だったのかな?
明日の湿疹がどんなになってるか、心配なようなやっぱりなような・・・

暑い!

なんだこの暑さは!

日中気温が屋外で27度とか屋内では(パソコンの熱気等々で)29度とか車の中の温度がうっかり日なたに置いておくと32度とか!

思わず半袖との入れ替えを考えてます。
でもいつもこれが中々苦手でして…

はなたん

はなたんは春も夏も秋も冬も長袖長ズボンだけどな!(柄が)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
