

充電池メモ

覚書
リチウムイオンはメモリーなし、温度高いと劣化、充電量多いまま長期保存で劣化

いきなりなんじゃと思われますな。
つーのはうちにあるムービーの充電池が2個とも昇天し、取替え用も生産終了で無いという…
充電しっぱなしで超劣化。電源入れて1分で電池切れるというスタミナのなさ。
これでどうやって運動会シーズンを乗り切れと!
いや買えばいいんですけどね。ムービー高いし、SDメモリの規格の行く末も何だかどこまで行くんじゃろう的不安が。
なのでデジカメを新調しましたよー
ハナが可愛く撮れるカメラはいったいどこにあるんじゃろう…難しい猫め。可愛いけど写真写りチョー悪い。

シルバーウィークをまったりと過ごそうと思っていたんですが、実家のジジイネコうた君の具合が急に悪くなり、早々に実家を去りました。
もう死んだんじゃあ…と思われるほど夜中微動だにしなかったうた君、朝にはちょっと身動きしておりまして、何とか生き延びた様子。
迷い込んできたらしい周囲に響き渡る子猫の声+家の人間じゃない親子連れ(わしらだな)の滞在+季節の変わり目のストレスとかなんかそういう積み重ねでぐったりだったようです。
要するに拗ねていたのでは…という疑惑も。

子たまは地声はでかいのにカラオケだとなぜか恥ずかしがって歌いません。
その節は和製Origaサマどもありがとでした!
あー攻殻のCDレンタルしようかと思ったけど脳裏に刻まれた分で十分ですヨ。
そしてまだどうぶつヨーチ探し中。無いったら無い。
無いリスト:サンクス、デイリーヤマザキ、近くのスーパー×5、ジャスコ、サティ
明日辺りダイエーでも探してみるっす!以上どーでもいい経過報告でした。

誕生日前哨戦

「明日はママの誕生日なのー!」
子たま一日中これ言ってました。見知らぬ人にまで。
年齢まで教えておくと絶対に触れ回るに違いない、と年齢秘密にしておいてよかったー
誕生日はともかく年齢はお許しください。

そんな今日この頃。
天候不順のため先週プールがすべて中止となり、懸案の行事も無事終了し、色々在ったがともかくもう少しで夏休みです。が。
月曜日、プールが久しぶりにあり、咳もちょっと出てるし…と公園行きたいの訴えを却下していたところ、パパが連れて行ってやろう!と二人で出かけていきまして。
で、帰ってきたら子たま大泣き。そりゃもうなに言ってるかわかんない級。
色々ふがふが言っているのを解読すると、
・滑り台を頭から滑り降りた
・途中でパパとぶつかった
・腕を痛くされた
・パパひどい
という内容。左腕だらーん、触るのも痛い痛いというので打ったかな?とシップを貼って終了。
とりあえずグーチョキパーはできるしな、と思っていたのですが…

夜から発熱。ずーっと腕は痛い。夜じゅう暑いの寒いのとぐする。幼稚園お休みにした火曜日。
かかりつけの小児科で見てもらうが、腕の痛みと熱は関係ないけどなーと首をひねられ、シップと抗生物質をもらって様子見。
熱は上がったり下がったりしながら、腕はひたすらだらーんと下がったままで痛がり、火曜日終了。
発熱と腕の痛みのせいか寝相が悪く眠りも浅くわし眠れない。
あまりに腕の様子が変…というか、だらーんとしっぱなしで痛がるのが続くので、整形外科へ。
そこで衝撃の事実!

レントゲンは異常なかったのですが、先生が一言。
「抜けてるから入れるよ」
「???」
「(ぎゅっ)はい入った。しばらく抜けやすいから注意して。また抜けたら早めに受診」
「???」

ひじの関節が抜けて?いたようです。
上腕下腕を握って一瞬で入れてもらいましたが、確かにそれ以降腕が動くように!痛みも引いてくるように!
すげー!!
でも一瞬でも手術なんだ…の水曜日を経て。

熱は相変わらず続くものの、幼稚園で似た症状のお休みする園児続出で急遽木・金と休園になり、熱下がれー熱下がれーちょっとずつ下がってきた感じーと迎えた本日木曜の夜。
…寝るときに咳出すぎってどう…
しゃべれない、眠れないほど咳が出、これってこの前の喘息発作コースだよね…早めに受診した方がいいよねーと休日診療を受けることを決意。
用意の間も悪化し、立てずにうずくまって咳。勢いあまって嘔吐。
急いで車で休日診療所へ。咳は収まってきたもののまだぐったり、吐きそうと言われてビニール袋を口元に添えているうちに診察を受けました。
問診中も思いっきり嘔吐。
結果、喘息は軽度だが胃腸風邪とのこと。
吸引受けて吐き気止めの座薬もらって帰りました。のがついさっきです。

本人吐ききった様で、ずいぶん具合よさそうに眠りにつきましたよ。
わしは今日は眠れるんでしょうか…なんて素敵な誕生日でしょう。うう。
明日は朝一でかかりつけに受診ですよ。とほほほ。

そしてやっぱりというかなんと言うか、この前書いた備忘録のうちクリアしたのは1つだけという。
うえーんがんばるもん!
何だか愚痴交じりに終了してやるー!
次回頑張ります(なにかを)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
